いつだって向日葵。

水樹奈々さんをこよなく愛するルゥKEYの「非モテ系日記ブログ」。現在、更新停止中。→生存確認とリハビリを兼ねて、twitterにて独り言。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

百貨店再編。 

■三越と伊勢丹、経営統合を正式発表・業界首位に
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070824AT2F2303P23082007.html

大手百貨店、大丸・松坂屋の統合も記憶に新しいなか、
8月23日に正式発表されたこの統合。

相次ぐ百貨店の経営統合や業務提携。某大型掲示板風にいうならば、

百 貨 店 必 死 だ な 。

百貨店が焦りだしたきっかけは「東京ミッドタウン」や「表参道ヒルズ」に
代表される「都市型ショッピングモール」の出現にあると思われます。
また、JRによる「駅なか開発」も盛んな模様。

ショッピングモールに共通した特徴として、
時流に沿ったショップをテナントとして入れ、
一種のアミューズメントパーク的な要素を取り入れることによって、
集客をするといった手法があげられます。

まぁ、ぶっちゃけ、行き場所に困ったカップルがデートに利用したり、
エビちゃん大好きなOLさんたちが「コレかわいいー!」と洋服やスイーツを求め、
プチセレブな奥様方が、オホホホホと高笑いながら
ショッピングを楽しむ空間なんですけどねー。

では、何故百貨店からショッピングモールへお客さんが流れていってしまうのか。
理由の1つとして考えられるのは、店舗の展開の仕方。

百貨店は、階数が多く上下の移動が面倒な「垂直展開」。
それに対し、ショッピングモールはせいぜい3~4階までで
敷地を広くとる「水平展開」なのです。

考えてみると、ギュウギュウ詰めのエレベーターに並んで乗るよりも、
散歩感覚でぐるぐる歩いてあちこち観れる方が楽しい気がします。

しかしながら、百貨店が劣っているというわけじゃありません。
百貨店のウリは、やはり品数。
昨今の経営統合は、流通+品数を強化したいという側面が
大きいのかなと思います。

問題は、社風の差を、どのようにまとめあげるかですが・・・
百貨店関係のヒトの話を聞くとなかなか前途多難なようですね~(汗。


と、まぁ「たまには…」と思い、
真面目な日記にしてみましたが、やっぱガラじゃないです(笑)


つーわけで、


奈々ちゃん大好きだァァァァァァァァァァァァッ!!



あと…


ヴィヴィオ萌えェェェェェェェェェェェェェェェェッ!!


なのはSSのドラマCD Vol.2のヴィヴィオの萌え度は異常。
…ロリコンじゃないのに。ロリコンじゃないのに。(自分に言い聞かせるように)
[ 2007/08/25 09:12 ] ネタ・ニュースなど | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
モテないステーション♪
♪注目トピックス♪
■平野綾3ヶ月連続リリースイベントレポ。
ショートカットあーや萌え。
■ルゥKEYのすべらない話07-08
01~06はコチラ
■『STARCAMP EP』 レビュー。
聴き応え十分の4曲。
■RODEO DELIGHTレポ。
あいつらカッコイイわ
■「Astrogation」PV感想
ウィンクに撃ち抜かれたw
■奈々ケーキ♪
HAPPY BIRTHDAY!!
■ロザリオとバンパイア
テラ奈々パンwww
■delight songレビュー
この冬、究極のラヴソング。
■冬コミ73→奈々ライブ!
07-08年は激動の年末年始
■LIVE FORMULA@名古屋。
奈々ちゃんカワユス!!
■GRANRODEOライブDVD
このバンド、只者ではない!!
■秋葉原エンタまつり。
中原麻衣さんの脚にハァハァw
■10/8 GG07@横浜アリ!
KEMURIをはじめ、多数の有名バンドが出演!
■「アニサマ2007」レポート!
「ジャネレーション…」
「A━━/(゚∀゚)\━━!!」
■ビリーズブートキャンプ入隊記。
サーコウ♪サーコウ♪


にほんブログ村 アニメブログへ

プロフィール

ルゥKEY

Author:ルゥKEY
性格:ハイテンションかつインナー系
趣味:漫画・アニメ・ギター・バスケ
内面:典型的文系、直球思考
大切にしているもの:人間味
得意:アニメ談義、馬鹿っぽいこと
苦手:真っ直ぐ生きること

ブログ内検索
ダーツライブ
QRコード
QRコード


