いつだって向日葵。

水樹奈々さんをこよなく愛するルゥKEYの「非モテ系日記ブログ」。現在、更新停止中。→生存確認とリハビリを兼ねて、twitterにて独り言。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

印刷費積算講習会。 

たまには仕事の話でもしてみようかな、と。

昨日、今日と「印刷費積算」講習会へ行ってきました。
大仰な名前ですが、平たく言うと
「印刷の見積りの仕方」の講習会です。


え?何故、ただの「見積り」で、こんな講習会開くのかって?



・・・お答えしましょう。


印刷の見積りは「超」難しいのです。


印刷の営業は3年以上やって、ようやく
一人前になれると言われる理由がそこにあります。

他の業界ではちょっと考えられない事かもしれませんが、
まともに見積りができるようになるには、
膨大な知識と経験が必要不可欠なのです。

そんなわけで、入社2ヶ月の私が行ってきましたよ、と。

1日目は、印刷工程に沿って解説を交えつつ積算。
2日目は、実際にチラシや冊子を例にとり、実際に見積りの演習。

正直、ここまで頭を使うとは思わなかったデス・・・。
面付けとか、版数とか、全判での用紙の枚数とか、
印刷通し数とか・・・思考回路はショート寸前♪
こりゃ、相当数をこなさないと厳しいですね~。

しかし、これまでなんとなーく聞いてきたことが、
ようやく線になって繋がりだしたので、とても有意義な講習会でした。


業界の裏話ですが、印刷の見積りは、会社によっても全く違うし、
同じ会社内でも、見積りを担当する人間によって、
全く違う金額だったりする会社もあるらしいです。

それだけ複雑で、体系的な見積り方法が確立されておらず、
業界内で共有されていないのだなと思いました。

見積りが変に安すぎて、逆に怪しまれたり、
変に高すぎて、ハネられたりしないよう、
「適正な見積り」を即座に出せるような営業マンになりたいものですなー。



印刷発注実務ガイド―印刷の基礎から料金積算まで



経済調査会
経済調査会 (2006/05)
売り上げランキング: 108773




[ 2007/11/02 21:29 ] 印刷のお仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
モテないステーション♪
♪注目トピックス♪
■平野綾3ヶ月連続リリースイベントレポ。
ショートカットあーや萌え。
■ルゥKEYのすべらない話07-08
01~06はコチラ
■『STARCAMP EP』 レビュー。
聴き応え十分の4曲。
■RODEO DELIGHTレポ。
あいつらカッコイイわ
■「Astrogation」PV感想
ウィンクに撃ち抜かれたw
■奈々ケーキ♪
HAPPY BIRTHDAY!!
■ロザリオとバンパイア
テラ奈々パンwww
■delight songレビュー
この冬、究極のラヴソング。
■冬コミ73→奈々ライブ!
07-08年は激動の年末年始
■LIVE FORMULA@名古屋。
奈々ちゃんカワユス!!
■GRANRODEOライブDVD
このバンド、只者ではない!!
■秋葉原エンタまつり。
中原麻衣さんの脚にハァハァw
■10/8 GG07@横浜アリ!
KEMURIをはじめ、多数の有名バンドが出演!
■「アニサマ2007」レポート!
「ジャネレーション…」
「A━━/(゚∀゚)\━━!!」
■ビリーズブートキャンプ入隊記。
サーコウ♪サーコウ♪


にほんブログ村 アニメブログへ

プロフィール

ルゥKEY

Author:ルゥKEY
性格:ハイテンションかつインナー系
趣味:漫画・アニメ・ギター・バスケ
内面:典型的文系、直球思考
大切にしているもの:人間味
得意:アニメ談義、馬鹿っぽいこと
苦手:真っ直ぐ生きること

ブログ内検索
ダーツライブ
QRコード
QRコード


